特集
 

enopo top moji

enopo top gazou1

enopo top gazou2

enopo top moji

enopo top gazou2

banner
 
 
navi a 1navi na 2navi na 3navi na 4
 
 
桜の開花予想は、花芽の生長が気温に依存する性質を利用して行います。桜は、夏頃に翌春咲く花のもととなる花芽を形成し、休眠に入ります。花芽は冬の低温に一定期間さらされると休眠から覚めます(休眠打破)。
花芽は休眠打破のあと温度の上昇とともに生長し開花します。 3/9現在の開花予想は、横浜の開花が3月25日頃・満開が4月4日頃で
 
※桜ナビ2017⇒ こちらから
 

【 藤沢駅周辺 】

 遊行寺  御幣(おんべ)公園  奥田公園/境川緑地  新林公園  伊勢山公園
 長久保公園  桜フェスタ@東奥田公園
  
遊行寺
 
 
1 1 yugyouji 1 
1 1 yugyouji 2
 時宗開祖の一遍上人より数えて4代目の呑海上人開山の時宗総本山。最近は桜の名所としてお花見に訪れる人も多く、境内各所に歴史的名刹にふさわしい見事な桜が咲き誇ります。境内の桜が終わると黒門から入ったいろは坂の両側にはこれも見事な八重桜を楽しむ事が出来ます。
 
※遊行寺のHP⇒ こちらから
  
 
御幣(おんべ)公園
 
 
1 2 onbe 1 
 戦国時代、後北条氏の家臣・大谷帯刀左衛門公嘉の築城の「おんべ山砦」があったと伝わります。 桜の名所として知られ、ソメイヨシノが満開になると、お花見で賑わいます。公園脇には滝川が流れており、園内のみならず、川に沿った道が桜のトンネルになります。
1 2 onbe 2
 
※御幣(おんべ)公園の地図⇒ こちらから
  
奥田公園/境川緑地
 
 
1 3 okuda 1 
1 3 okuda 2  
 藤沢駅から程ない、奥田公園駐車場の真上のスペースを利用して作られている小さな公園です。園内には桜はありませんが、公園の奥を流れる境川沿いの緑地が桜並木になっており、近所の方が宴会をする光景も 見かけることもあります。
 
※奥田公園の地図 ⇒ こちらから
 
  
 
新林公園
 
 
1 4 sinbayasi 1 

藤沢駅南口から徒歩20分程と中心街の近くの残された自然豊かな公園です。 小高い丘や谷戸の湧水などを巡る散策路があり、たくさんの野鳥を観察できる湧水でできた溜め池「川名大池」はバードサンクチュアリとなっております。公園内には古民家・旧小池邸やアスレチック施設がある「冒険広場」などがあります。
1 4 sinbayasi 2
 
※新林公園のHP⇒ こちらから
 
  
伊勢山公園
 
 
1 5 iseyama 1 
1 5 iseyama 2  
 その昔、伊勢参りに行けない人々がこの山から伊勢神宮に向かって参拝したことから、この名が付いたと言われています。 小田急線「藤沢本町駅」から歩いて5分ほどのところにあります 地域の有志の方が10年ほど前に「ハローいせやま公園愛護会」を発足させ、月1回の手入れをかかしません。
 
※ハローいせやま 公園愛護会のHP⇒ こちらから
 
  
 
長久保公園
 
 
1 6 nagakubo 1 
 引地川沿いにある3.4haの広さの公園です。ハーブ園、花のプロムナードがあり、生垣見本園では65種類の樹木を迷路のように植栽され、樹木の勉強をしながら遊ぶことができます。展示温室では、熱帯の観葉植物など約250鉢を展示しています。
1 6 nagakubo 2
 
※長久保公園のHP⇒ こちらから
 
  
e-マルシェ桜ふぇすたスペシャル!
 
 
 
1 7 marche  
 《所在地》藤沢市南藤沢24番3
《アクセス》藤沢駅から歩いて5分
《 日 程 》 2017年3月26日(日)
《 時 間 》9:00~15:00 《 会 場 》 東奥田公園
化学肥や農薬を使わない野菜に取り組んでいる「ふじさわやさいを作る仲間たち」の皆さんによるお野菜の軽トラ市を始め、ホテルの焼きたてパンや藤沢野菜のスープ、
カレーなどが楽しめる「フードコーナー」子供向けには、藤沢のプロフットサルチーム「アズヴェール藤沢」による親子ボール遊びや、パフォーマーによる大道芸、
Megu-bandによるLIVEなど催しもいっぱい!
《 主 催 》 南藤沢イータウン商店会
 
※南藤沢イ-タウン商店会のfacebook⇒ こちらから