暮らしの知恵
 

enopo top moji

enopo top gazou1

enopo top gazou2

enopo top moji

enopo top gazou2

4Rって知ってますか? 1 ss4Rの一つ --- リフューズ
 いらないものを買わない。いらないものを断る。
 不要なカタログ類などの配送を断りましょう。レジ袋をできるだけ断りましょう。

ブルーサンタ 江の島でゴミ拾いDSC09756 2青いサンタクロース が海の日(7/17) 日本中の海をきれいにすることを願い活動を行い、江の島では約700人がゴミ拾いに参加した。

第2回+10(プラス・テン)のすすめ(講座&実践)ご案内

plus ten-01 掲題は、2014年11月19日(水)13:30~15:30に藤沢商工会館ミナパークで行われます。今より10分よけいに身体を動かし体力をつけ健康維持・向上の動機付けに参加してみませんか。 
 

NTT東日本 お客様相談会 湘南ふじさわシニアネットと共催
ntt 1NTT東日本湘南支店が、2月18日から3月21日までの毎週月・木曜日に、テレビ・インターネット・電話さらには「パソコン・iPhon ・iPad などの相談会」と、藤沢の名産品などの販売会を開催中。

  津波対策避難訓練
Fig7

2012年7月7日藤沢市は大規模な津波対策避難訓練を行いました。いざという時、役に立つのが訓練です。
えのぽ記者数名で、各海水浴場と海岸地区の様子を取材しました。 

津波・地震防災最新情報

海抜表示大震災から1年が経過しました。過去の地震災害では、「関東大震災」でも「阪神・淡路大震災」でも、その災害の形態は主として建物倒壊と引き続いて発生した火災による災害でした。

目からうろこの「防災新知識」

bousai茅ヶ崎商工会議所女性会主催の公開セミナー「東日本大震災に学ぶ目からうろこの防災新知識」が11月14日に茅ヶ崎商工会議所で開催されました。講師は防災アドバイサーの山村武彦氏です。

「パソコン“まるごと”サポート」好評開催中!!
「パソコン“まるごと”サポート」好評開催中!!パソコンにまつわる様々な疑問や不安を解消する講座「パソコン“まるごと”サポート」がお近くの公民館で開催され、多くの市民の皆さんが相談に訪れて好評を博しています。

「いま、シニアの防災対策を考える」

中越地震の被害 9月1日は「防災の日」、関東大震災から72年が経過した。今回、かわせみ学園の一生徒として藤沢市の防災対策を受講した。藤沢市災害対策課下田さんが説明してくれた藤沢市の対応は阪神淡路大地震、新潟県中越地震を参考に着実に進んでいることが分かった。

「お孫さんにマーガリンを食べさせないで下さい」
-分子栄養学から考える-
「お孫さんにマーガリンを食べさせないで下さい」-分子栄養学から考える-アメリカは1昨年から、(西)ドイツでは20年以上も前からマーガリンの使用を禁止しています。マーガリンは植物油から出来ているので健康には良いと思っていたのですが、何故禁止されたのでしょうか?

その場で検診・問題解決の「パソコン出前病院」が好評です!!
090827_0sパソコン整備士の資格を持つシニアの人たちが、藤沢市内11ヶ所の市民センターで「パソコン出前病院」を開設し、多くの人たちが訪れています。
費用は資料代800円のみという格安料金です。