江の島
 

enopo top moji

江の島
 

 第8回 鵠沼ハワイアン フェスティバル 

2015年5月27日  (取材&記事:sakurasann)

 「第8回 鵠沼ハワイアンフェスティバル」は二日間の開催予定でしたが、5/16(子供の部)は荒天のため中止され、5/17(大人の部)は
素晴らしい快晴となり、開催されました。 

 kugenuma 1
 青空の下のフラ 
kugenuma 2

フリーマーケットも盛況で85店舗が出店していました。
ハワイアンテイストのアクセサリー小物が目白押しで、あれこれ楽しく見ている内にイヤリングやメガネケースを購入してしましました。

 kugenuma 3   kugenuma 4 

 フラの舞台は少し高くなった芝生で、海をバックにして踊ります。眩しい太陽・そして江の島は左やや斜め方向に見えます。
ときどきトンビも背景に入ってきます。 

司会は鵠沼在住の鳥山親雄さん、まもなく85歳と仰っていましたが滑舌よく曲紹介をされていました。たとえばフラの曲として
よく踊られる『南国の夜』は、映画で使われた曲で、ラテンナンバーだったと解説いただきました。
「へぇ~。そうだったのか!」文化や歴史も交えての解説は、曲のイメージがしっかり伝わりました。

 kugenuma 5
 赤い衣装が鮮やか! 
kugenuma 6
     途中ではジャンケン大会が開催され1(湘南海岸公園の所長さん)対参加者で、負けた人が座っていきます。
     最後に勝利した4人がお土産を貰いました。
 
      フラとウクレレは仲良しですが、ウクレレチームから飛び出してフラを踊ってくださった男性は、実に
      楽しそうな笑顔を披露してくださいました。
 
 kugenuma 7
 ウク レア 
 kugenuma 8
 ビーチスポーツ花盛り! 
    海岸に出てみると、ビーチテニスが何面も繰り広げられていました。
    ダブルスが一般的なようです。ラケットの柄が華やかで、プレー中飛び込んで転んでも砂浜なので安心。
    皆さん、楽々と動いていますが、実際は砂浜は体力が入りそうです。でも見ているだけでも楽しめました。
    これから夏に向かってたくさんのイベントが行われる海岸で、湘南の海を楽しみましょう!!