グルメ
 

enopo top moji

グルメ

ハロウィンに「藤沢カボチャのグラタン」

2017年10月25日  (Takizawa)

640kabocha00ハロウィンは毎年10月31日に行われる秋の収穫を祝い、悪霊な どを追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうです。今は民間行事として定着し仮装したり楽しむようになりました。

藤沢産野菜のカボチャを買ってきました~   31日は藤沢のこの地区の子ども会主催で、協力してくれる家に子 供たちが訪ねていくとお菓子をもらえる日でもあります。毎年この時期には、幼稚園児や小学生がピンポンしながらお菓子 をいただきに楽しく訪ねて歩くそうです。
700kabocha01ハロウィン用に子供たちが楽しく、おいしく食べられるカボチャ グラタンを作りました。
藤沢産の小ぶりのカボチャ・・・わいわい市で350円でした。よく洗い、ラップして電子レンジで数分チンしてから取り出して冷えてきたら上の蓋を切ったり、顔をナイフで作ったりして、中の種などをきれいにスプーンでかきだし、別に作ったグラタンを流し込んでチーズで蓋をしてからオーブンで20分で出来上がりました。
 
640kabocha02テーブルに置いただけで子供たちの歓声が上がりました。 中のグラタンはホワイトソースの缶詰めと隠し味にホワイトチョ コの板チョコ一枚を入れて、器に使ったカボチャも甘くて柔らか くて、熱々のハロウィン・カボチャグラタン余すことなく全部 さっぱりいただきました。 子供たちが喜びそうな秋のカボチャグラタンを電子レンジで簡単 に作ってハロウィンを楽しむのもいいかもしれません。