グルメ
 

enopo top moji

グルメ

チョコレートケーキ ブラウニー

2018年2月14日  (Katchan)
アメリカ発祥のチョコレートケーキ「ブラウニー」。作り方は簡単! バレンタインデーにもホワイトデーにもどうぞ!
brounie 1
材 料(18cmスクエア型1個分)
バター       80g(有塩でも無塩でも)
上白糖       70g
卵(MかL)    2個
チョコレート    100g(市販板チョコ2枚、ビターでもミルクでも)
薄力粉       70g
純ココア      15g
ベーキングパウダー 5g
ナッツ類      80~100g(くるみやアーモンドなどお好きなもの何でも)

下準備
・バターと卵は室温に戻しておく。
・型にクッキングシートを敷く。
・生胡桃は150℃のオーブンで15分程度焼いておく。
・チョコレートとくるみは粗く刻んでおく。
brounie 2
brounie 3
手 順
1.室温に戻したバターに砂糖を加えよく混ぜる。
2.そこに卵を3~4回に分けて入れ、分離しないようによく混ぜる。
3.オーブンの予熱を開始する。
4.薄力粉・ベーキングパウダー・ココアを一緒にふるい入れ、混ぜる。
brounie 4
brounie 5
5.3に刻んだチョコレートと胡桃を入れて混ぜる。胡桃はトッピング用に適量取り分けておく。
6.型に4を入れて、表面を平らにし、くるみをトッピングして、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。
brounie 6
brounie 7
7.焼き上がったら冷まして、適当に切り分ける。好みで粉糖を茶こしでかけてもよい。
brounie 8
brounie 9
※数少ないアメリカ発祥のケーキです。ガトーショコラと似ていますが、材料も安価で、作り方も簡単です。ホワイトデーにパパが腕をふるうのに最適かも。
※ナッツは入れなくても構いませんし、ラム酒を入れて大人の味にもできます。
※砂糖は控えめにしてありますが、好みで加減してください。