趣  味
 

enopo top moji

趣 味

秋の鎌倉七福神ウオーク

2017年11月18日  (取材&記事: gantyan )
七福神めぐりといったら、お正月でないといけませんか?ウオーキングの途中で、お寺さんに
お訪ねしたらニコニコと「一年中です」とのことでした。
コース見所  お目にかけるのは7寺ですが、本当は「江の島の弁天様」も含まれています。
・お参りする場所ごとにその場所の福神を拝観出来ます。場所によっては有料です。
・浄智寺、宝戒寺、長谷寺は特に季節の草花がご覧になれます。 
秋の、さわやかな一日、まずは北鎌倉駅から浄智寺のほてい様をお参りしました。
1 ss朝も早く、北鎌倉駅から5分。 浄智寺 布袋<ほてい>様 (家庭円満の神様)
 2 ss
そのあとは鶴岡八幡宮の弁天様をお参りしました。朝のお勤めの写真を一枚。
鶴岡八幡宮までは15分  弁天様 (芸の神、財運を招く神様)
 3 ss
本覚寺まで 20分  恵比寿<えびす>様 (商売繁盛、五穀豊穣の神様)
 4
宝戒寺 毘沙門天<びしゃもんてん>様(病魔退散、財宝富貴の神様)
 5
妙隆寺  寿老人<じゅろうじん>様(長寿の神様)
 6
長谷寺  5分 大黒天<だいこくてん>様(出世、開運の神様)
 7
御霊神社  福禄寿<ふくろくじゅ>様( 知恵の神様)
居合わせた千葉から来た若者が、「江ノ電と鳥居と踏切」を入れた写真を撮影していました。
その写真を拝借しました。
お帰りは「江ノ電長谷駅」駅までは5分です。