生活・人
 

enopo top moji

生活・人

歴史再発見「白旗川に沿って」

2017年11月27日  (happyrarasan)
境川の支流で、流れは藤沢市内で完結する「白旗川」に沿って歩きました。白旗川は藤沢市の亀井野に源を発し、善行、本藤沢、花の木等の地区を流れ、藤沢市民病院付近で境川に合流する川です。
白旗川は、昭和60年頃までは台風などで増水すると、下流の花の木の地区で洪水を引き起こし、小田急線の線路に水が迫り電車が止まったりしました。その後、改修工事が進められ、今ではそのようなことはないそうです。
sirahatagawa 1
sirahatagawa 3
小田急線善行駅東口を出て北に向かって坂を下ると交差点に出ます。右手から坂が下って来ます。
斜め左からもゆるやかな坂があります。左にまがり、善行大橋の交差点を目指します
藤沢市を流れる河川は。
藤沢市を流れる河川のうち、一級河川小出川、目久尻川、二級河川引地川、境川、柏尾川、蓼川は神奈川県知事が管理し、また、それぞれの河川に合流し、藤沢市が管理する「準用河川」としては、滝川、白旗川、不動川、一色川、打戻川があります
sirahatagawa 2
sirahatagawa 4
善行大橋の交差点です。道はここから上り坂になるので、信号を越えると左側斜めの道に入ると、暗渠から流れ出た白旗川に出会えそうです。試しに上り坂を登っていきました。富士スーパーの前までは小川の様に流れていましたが、上り詰めると右に曲がり暗渠に入ってしまいます。
また、坂道を下りて交差点のすぐ近く、右手の民家の間に暗渠を抜けだした流れが見えました。
しばらく白旗川は民家の間を流れるので、直接近寄ることが難しいようです。なんとか道をたどり、どうにか川らしい地点に着きました。
住宅地を流れる白旗川です。左手には川沿いの道もありました
sirahatagawa 5
sirahatagawa 6
しばらく進むと、川の両側に道があり、それぞれ住宅が立ち並ぶ落ち着いた街になりました
そして、川の様子が変わり、川の両側を鉄骨でしっかり固めた工事区間が始まりました。
道より高い堤防をコンクリートで固め、梁で崩れないように補強されています。
sirahatagawa 7
sirahatagawa 8
sirahatagawa 901
sirahatagawa 10
白旗神社の前を白旗川が流れています。それから市民病院の駐車場の横を流れ,終点の境川合流地点です。
病院に沿って先を目指します。市民病院のすぐ東側に境川が流れていました。
白旗川は、流れの音も強く勢いよく境川に流れ込んでいきました。
長い時間、白旗川と一緒に歩き、流れが境川に流れ込むのを見送るのは、感慨無量でした
sirahatagawa 11