江の島彩時期
 

enopo top moji

江の島ディンギー(小型ヨット)体験!

江の島彩時記

 湘南に住んでいるのだから一度はヨットに乗ってみたいという思いがあり、体験ヨット会を開催している
「大磯ヨットクラブ」へお願いしてディンギーに乗せていただきました。

江の島ヨットハーバー

体験の前日はかなり風が吹いていたので、心配していましたが当日は快晴になりました。
江の島ヨットハーバーは出航準備の人でごった返しています。

江の島ヨットハーバー 天気情報表示盤

江ノ島ヨットハーバの受付でロッカー(200円)を借り、濡れても良い服に着替え、準備完了。
出航準備に掛かります。
ヨットにはさまざまな太さのロープが使われています。初めのレッスンは解けないロープの結び方です。
ヨットを係留したり、帆を張ったりいろいろなシーンで結索(ロープワーク)が必要で、最低6種類くらい覚えないと、
ヨットマンとは言えないようです。
ポーライン・ノット(もやい結び)を教えていただきましたが、クイズをやっているようで、一度では無理と
資料をいただいてきました。「この結び方を覚えておくと役立つよ!」とのアドバイスにお家で練習することにしました。

ロープワーク 出航準備中

ディンギーの準備ができ、私も救命胴衣を着け、いよいよ海に出ます。

ヨットを水に浮かべる 桟橋から乗船

後部で操舵を行うスキッパーがティラー(舵)を取り、メインセイルを調節します。
前に乗っているクルーが前方の安全確認とジブセイル(前方の小さなセイル)を調節し、メインセールの補助を行います。
進む方向を変える時などに、風の受け方が変わる場合は、スッキパーから「タック!」と声が掛かります。
そのときメインセイルが頭の上を通過するので、注意します。

いよいよ、出航します! 風に帆が膨らんだ!

 ヨットの真中にセンターボードがあり、これがヨットが走るために重要な役割を担う事を知りました。
風に押されて進むのは直ぐにわかりますが、風の吹いている方向に行くのはどうして出来るのかと思っていました。
傘に風が入ってフワッとするのが揚力(ようりょく)で、セイルに受けた風を前に進む力に変え、風の吹いている方向に
近づいて走れる様にするのがセンターボードの役目だそうです。

ヨット体験中、江の島が見える! ヨット「体験中、海上風景!

 風を受け、波の上をすべるようにヨットが走ると、爽快です。楽しい時間はアッという間に過ぎて、
午後の乗船は、風が強くなってきたので中止となりました。ヨットは風が無いと走りませんが、強すぎてもだめなのですね。
今回の体験で、ヨットが風に向かって走れる原理をチョット解った気がしました。
今日は1度の乗船でしたが、充分湘南の海を楽しめました。
お世話になった「大磯ヨットクラブ」の皆さま、ありがとうございました。

 ≪大磯ヨットクラブ≫

    大磯ヨットクラブは大磯町体育協会所属のクラブです。メンバーは約20名、幅広い年齢層の全員が
   《偶数土曜日(8月は毎週土曜日)に江の島にて》純粋にヨットを楽しんでいます。

   会員募集・体験乗船はホームページをご覧ください。⇒ http://www.oyc.oiso.ne.jp/

 ≪初心者へのアドバイス≫
【服装】上下とも水に濡れても良いもので長袖、長ズボンをお勧めします。
     短パン、Tシャツの上に雨合羽でも構いません。
     《注意:ジーンズ等、水中で衣服が体に密着して、自由が奪われる様な服装は避けましょう》
     海上に出ると風に当たり思いの外、体感温度が低く感じます。
     帽子(風で飛ばされないように紐があるもの) 紫外線予防のサングラスもあった方が良いです。
     靴は濡れても良いもので履き古した運動靴でも良いです (ビーチサンダルは不可) 
【持ち物】 飲料水程度。携帯電話は防水処理をお勧めします。
江ノ島ヨットハーバーでは、更衣室、ロッカー(200円)、シャワー(200円)をご利用になれます。
詳細はホームページをご参照ください。⇒ http://enoshima-yacht-harbor.jp/index7.htm

 【取材&写真:sakurasann】

お店・会社情報↓click!
 
布遊舎 江ノ島店
江の島内。がま口専門店!
約500種類程の【がま口】を
ご用意しています。
[布遊舎 江ノ島店]
ウチダ☆ダンススタジオ湘南
未経験の方、大歓迎!
見学だけでもOKです。
[ダンススタジオ]
ペガサス本鵠沼駅前教室
幼児~高校生の自立型個別指導
学習塾・英語教室そろばん塾
[学習塾英語教室そろばん塾]
古郷鵠沼苑
nekonchi 2
健康に良い日本茶を地域の
皆様にお届けしています。
[お茶・茶器・菓子の販売]
湘南中央病院
shonan hospital
地域の人々と共に歩み、
健康を守り良質な医療介護を
提供します。
[病院]
忠兵衛
相模湾で採れた魚を
江ノ島漁港の漁師さんから
直接仕入れています。
[しらす・伊勢海老] ]