watching
 

enopo top moji

enopo top gazou1

enopo top gazou2

enopo top moji

enopo top gazou2

第117回 スマッシュビーチクリーン! 海さくらゴミ拾い

2016年6月17日  (取材&記事:Myama)
6月12日(日)片瀬海岸東浜で「目指せ 日本一楽しいゴミ拾い」で第117回海さくらゴミ拾い スマッシュビーチクリーン!が行われました。
都内、横浜、川崎、相模原、鎌倉、藤沢など各地から200人近くの人達が参加しました。これは”海と日本プロジェクト"(日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省が一体提携し、海へのアクションや意識を啓発。)の一環としてNPO法人海さくらと日本財団の主催(共催)で実施され、その後楽しい催しとしてプロのテニスプレイヤー、ビーチテニス国内トッププロが参加してビーチテニス エキジビションマッチ,ビーチテニス
体験などが行われました。
  poster 1 2
ビーチクリーン
DSC06872 600
      ゴミ拾いに集まった皆さん。200人近くの方が集まり片瀬海岸のゴミ拾いを行いました。
      当海岸はビーチクリーニングがよく行われるため大きなゴミはあまり無いものの小型ごみや
      砂の中のゴミなど多く集められました。
DSC06903 2 600
      ゴミは可燃:13袋 不燃:16袋が拾われました。
      拾われたゴミの中には砂の中からはだしで歩くと危険な金物なども含まれていました。
attendee 600  参加の皆さん集合写真。毎回参加の方には表彰もありました。
ビーチテニス体験
DSC06945 600
DSC06936 600●テニスプロプレーヤー
 坂井利彰さん NHKでのテニスや
 ウインブルドンの解説もされている
 アレックス須貝さん
 岡田上千晶さん
●ビーチテニスプロプレーヤー
 相澤幸太郎さん
 山本直晃さん
 鵠沼ビーチテニスから高橋さん
  ビーチクリーンの後のお楽しみの催し。ビーチテニスの日本トッププレーヤーと通常のテニスのプロプレーヤーとの
  エキジビションマッチとかプロプレーヤーの指導の元、皆でストレッチ体操をやった後、ビーチテニス体験などが
  ありました。通常のテニスとは違うパドルの様なラケットで参加者子供から大人まで体験を楽しんでいました。
  
これからのイベント予定
bellmare postar
湘南ベルマーレコラボごみ拾い@江の島。湘南ベルマーレの選手1名~2名(選手の体調などによっては、来られなくなる場合もございます)とキングベルくんが、海さくらゴミ拾いにやってきてくれます。
★暑いので熱中対策してきてください。(帽子・水分・タオルなど)沢山参加して下さい。
★トング・ゴミ袋などゴミ拾いに必要な道具は、事務局でご用意してあります。
★事前申込は不要です。参加費無料
詳細 ==> こちら
  
dosukoi poster
武蔵川部屋の現役力士の皆様と一緒にビーチクリーンを実施します。第67代横綱武蔵丸(現:武蔵川親方)が参加されます。 海辺の土俵で本物のお相撲さんとお相撲が出来ます。
★細かなゴミをザルで拾い、ビーチに土俵をつくる
★ビーチを体全体で感じる相撲体操
★子供たちと、現役力士の相撲体験
★トング・ゴミ袋などゴミ拾いに必要な道具は、事務局でご用意してあります。
★事前申込は不要です。参加費無料
詳細 ==> こちら
  
bluesanta1 600
青いサンタクロースは、海の日7月18日に海をキレイにするために生まれました。海の恩恵に感謝し、ゴミ拾いを行い、海をキレイにします。 全国でブルーサンタになってくれる方を募集いたします!
詳細 ==> こちら