えのぽ|江の島・藤沢ポータルサイト 
 

enopo top moji

enopo top gazou1

enopo top gazou2

 第34回 湘南江の島春まつり 2017 

2015年3月15日  (取材&記事:sakurasann)

  「第34回湘南江の島春まつり」が3/11・3/12に開催されました。風は冷たかったが青空の11日に江の島に行ってきました。江の島北緑地広場の特設ステージでの太鼓ライブを楽しんできました。ホストの「太鼓集団 ふじ」は2009年に藤沢市のPRと活性化の目的のために発足した太鼓グループで、世界的な太鼓ドラマーであるヒダノ修一氏がプロデュースしています。11日は少ない人数で演奏していましたが、明日メンバーが揃うようです。    太鼓集団ふじのHP⇒ こちらから

                                                              太鼓集団 ふじの演奏動画⇒ こちらから
 170315 enosima 1
 太鼓集団「ふじ」 
 170315 enosima 2
 春まつりの幟がはためく 
 170315 enosima 3
 青銅の鳥居辺りも賑わってます! 
 子ども達に人気のミニSLは、一部が複線になっています。係が線路に張り付いていて切り替えなど整備が大変そうですが、すれ違う時に手を振ったり、乗客は楽しんでいました。
12:15から始まった「枇魅鼓(ヒミコ)」の35分の演奏は、多彩でパワフルでした。 
               枇魅鼓(ヒミコ)、迫力の太鼓ライブ動画⇒ こちらから
 170315 enosima 4
 埼玉から来ている「枇魅鼓(ヒミコ)」 
 170315 enosima 5
 子どもたちに大人気のミニSL乗車会 

 “日本で最も人口の少ない「町」です”と呼び込みをしていたのは、山梨県早川町でした。早川町特産の椎茸販売・手づくりベーコンを焼いていたりします。一番目に付いたのは鹿肉です。
「人口が少ないなら集約して住めば効率的ではないのか?⇒山だらけなのと自分の土地に愛着があるので難しい。」「いま鹿は多くて困っていると聞くが、牛と違って飼育している訳ではないので肉としてもっと流通すればいいのに・早く血抜きを処理をすると美味しく食べられると聞いたが・・・」など、いろいろ勝手な質問をしてしまいました。そうしたら「やまだらけ」という、早川町応援団獲得マガジンをくださいました。
そこには早川町が設立した「早川町ジビエ処理加工施設」の話しと、望月さんというプロの猟師さんの話しが載っていて、私の質問の答えがありました。   早川町観光協会のHP⇒ こちらから 

 170315 enosima 6
 日本で最も人口の少ない「町」である山梨県早川町の物産販売