HOME
 

enopo top moji


akino shokutaku2

 江の島天王祭2017 

2017年7月14日  (取材&記事:hayatine)

 

 

連日の暑さが続く7月9日(日)江島神社境内末社の八坂神社の御神輿が江の島の海に入る海上渡御が行われました。始めに辺津宮境内で発輿祭が行われた後、御神輿は狭い参道を降りて、青銅の鳥居前で長い丸太の棒が付けられて海に入る準備が行われました。午前11時いよいよ御神輿が海に入る海上渡御が始まりました。岸辺には大勢の見物人が見守る中、20分近く行われました。その後御神輿はヨットハーバー近くの東浦で海仕様から陸仕様に戻されました。12時50分東浦を出発した御神輿は弁天橋を渡って、午後2時龍口寺前の交差点に到着しました。ここからは腰越まで江ノ電と並行して、お迎えの小動神社の御神輿と並んで2基の御神輿が小動神社を目指して進みました。 

 動画はここをクリックしてください。(YouTube) 

 tenou01江島神社の辺津宮境内で祭事が始まりました。
 
 tenou02狭い参道を通ってきた御神輿は長い丸太が付けられ海仕様になります。
 
 tenou03いよいよクライマックスの海上渡御です。
 
 tenou04御神輿の周りには多くの船が出て見守ります。
 
 tenou05東浦で海仕様から陸仕様に戻された御神輿は午後再び小動神社に向けて出発します。
 
 tenou06龍口寺前の交差点では江ノ電の車両も通りすぎ大変な混雑でした。
 
 tenou07小動神社の神輿と一緒になり2基の御神輿が小動神社に向かいます。
 
「おいしい藤沢産通信」配信中!
rsuisinlogo118メールマガジン「おいしい藤沢産通信」は藤沢市の農業・水産業に関する新着情報を月1回配信してます。
詳細はこちら

健康づくりサポーター募集中!
kenkoudukuri supporterはじめよう!みんなで取り組む健康づくり♪健康づくりに関する知識を学び、元気にいきいきと暮らせる地域づくりに参加してみませんか。
詳細はこちら
 
new facebooknew twitternew instagram
supporter banner
enopokihu s
enopo banner
sfs banner