えのぽ|江の島・藤沢ポータルサイト 
 

enopo top moji

enopo top gazou1

enopo top gazou2

 健康づくりで大きな絆! 本六友の会 

3月15日  (取材&記事:Katchan)
●本六町内と本六友の会の紹介
本六(ほんろく)友の会は本六町内会の老人会です。本六町内は藤沢市の中西部、湘南高校から藤沢一中の北側、旧国道1号線を挟んで伊勢山のふもとまで広がる地域です。世帯数約250のこじんまりした町内ですが、非常にまとまりのよい町内です。本六友の会は町内の高齢者の健康づくりと絆づくりに様々な活動をしています。 
honroku 1
高瀬会長
honroku 2
平成29年新年懇親会
 

●本六友の会全体活動
本六町内では満60歳を過ぎると誰でも友の会に入会することができます。会費はありません。現在の会員数は72名。全体活動としては、年に2回の懇親会、春の潮干狩りまたは地引網、秋の地区レクレーションや防犯・防災活動・環境衛生美化活動への参加などです。そのほかに、以下に紹介する各会(グループ)が活動しています。また、「本六友の会の歌」をつくって、みんなが集まる機会に歌っています。
新年度からの重点課題は、健康体操の一層の拡大と充実、趣味の活動の推進・展開です。

 
●各会の活動

【健康づくり体操】                
本六町内外部からの参加者も交えて、今より10分多く体を動かそうという藤沢市の「プラス10体操」のほかに、「歌謡体操(体操の振り付けのある曲)」、「リズム体操」、「貯筋体操(替え歌を使って筋肉をつける)」、「ラジオ体操」、「脳トレ体操」などを実施しています。
毎回笑いの絶えない楽しい健康づくりの場となっています。
・メンバー数:36名
・開催日:木曜日 
・場所:本六町内会館

honroku 3
 

【グラウンド・ゴルフ会】
馬鹿を言い合いながら楽しくプレーしています。また、同じ町内にいながらこれまで付き合いのなかった人たちとも知り合うことができて、大きな絆が生まれています。
月に一回の月例会では、ちょっとだけ真剣にプレーし、賞品獲得を目指します。また、公園の美化・清掃も毎回行なっています。
・メンバー数:30名
・開催日:月、水、金曜日、月例会
・場所:烏森公園

 
honroku 4
 

【カラオケ会】
声を目いっぱい出すことは健康づくりに大きな効果があります。そこで、町内会館にカラオケ装置を導入し、カラオケ会を発足させました。3つのグループがあり、それぞれ火曜日、水曜日、金曜日に歌いまくっています。古い曲だけでなく新しい曲にも挑戦! また、年に2回、3グループ合同カラオケ大会も開催しています。
・開催日:火、水、金(それぞれのグループ毎)
・場所:本六町内会館

honroku 5
 

【麻雀会】
麻雀はボケ防止に大きな効果があると言われます。指先を使いながら頭も使って若返りを目指す老(若?)男女の集まりです。当初は麻雀が全く分からない初心者もいましたが、今ではすっかりなじんで、手つきも鮮やかになってきました。言うまでもなく、賭け事は一切ない健康マージャンです。今年はあらたに年に2回の大会を計画しています。
・メンバー数:17名
・開催日:木、土
・場所:本六町内会館

honroku 6
 

● 「本六友の会の歌」(「幼なじみ」の替え歌で歌います)

1.本六友の会は 楽しいネ  クラブもいろいろ ありますよ
  グラウンドゴルフに カラオケに  健康マ-ジャン 健康たいそう
2.グラウンドゴルフで 玉打てば  足腰膝腕 目も使い
  笑って歩いて 全身を  鍛えて嬉しい 若返り
3.カラオケは 音程や  テンポを合わせて 歌うから
  前頭葉を 刺激して  脳の活性化に つながるよ
4.健康マ-ジャンの いいとこは  頭をつかうし 手もつかう
  認知症予防に 最適ヨ  どうぞ皆さん いらっしゃい
5.健康づくりの 体操は  ストレッチ・有酸素 バランスと
  いろんな体操 あるなかに  脳トレお遊びも ありますよ
6.本六友の会は 素晴らしいネ  町内会の 支援受け
  皆で育てた このクラブ 孤独な人生 サヨウナラ
            淋しい人生 サヨウナラ 

● 本六町内会のホームページ

「本六友の会」の活動は本六町内会のホームページに掲載されています。
本六町内会のホームページはこちら
 https://honrokuhp11.jimdo.com