HOME
 

enopo top moji


kouminkan2017
rect15323
水 鳥 の お 昼 寝   3題171020 1
続きを読む...
ふじさわ街歩きナビ体験講習会(鵠沼公民館) は台風接近の為 10月23日(月)→10月31日(火)に延期します

扇屋さんの江ノ電最中

度々登場するのは、なんといってもお店の外観が本物の江ノ電がそのまま使われていること、江ノ電をデサインした可愛いパッケージ、そしてそのお店の前を現役の江ノ電が走っていることという理由からでしょう。壁にはめ込まれた江ノ電の先頭部分は平成2年に江ノ電から寄贈されたものです。

お店の外観 お店の前を江ノ電が通過

お店の外観

お店の前を江ノ電が通過

我が家では子供が小さい頃江ノ電が好きで、この最中も大好物でよく買っていました。ただ子供にとっては、中身よりも5種類の江ノ電が描かれた箱に興味があったようです。
でもこの最中は味も中々美味しいんです。お店の名前は扇屋さん、天保年間の創業という老舗で、龍口寺門前のお菓子屋さんとしてスタートしたそうです。

乗車券を模した包装 江ノ電最中は昭和60年に作られ、箱の乗車券に60-4-1とプリントされているのが、それを現しています。

乗車券を模した包装

箱の種類ごとに餡の種類が分けられていて、

青電―胡麻餡

赤電―梅餡 

新車―柚子餡

青電―胡麻餡 赤電―梅餡  新車―柚子餡

チョコ電―漉し餡+求肥

タンコロ-つぶし餡+求肥 

2000系―抹茶餡

チョコ電―漉し餡+求肥 タンコロ-つぶし餡+求肥 2000系―抹茶餡

全部でこの6種類。
10個入りには2000系以外の5種類が2つずつ藤沢駅をイメージした箱に入っており価格は1300円です。2000系の抹茶餡ばら売りです。

10個入りの箱

江ノ電沿線地図の包装紙

10個入りの箱 江ノ電沿線地図の包装紙

久しぶりでこの6つを買ってきました。記者の好みは柚子餡とつぶし餡+求肥、どれも甘さを抑えたおいしい最中です。
ただし連日売り切れになる人気の和菓子なので、お早めにどうぞ。
住所:藤沢市片瀬海岸1-6-7
電話:0466-22-3430 
営業時間:9:00~17:00
休業日:不定
駐車場:なし

旧街道と宿場(平塚宿~大磯宿)
08ooiso 14sigitati2江戸から十六里目馬入の一里塚から、平塚宿、化粧坂の一里塚を経由して、日本橋から8番目の大磯宿を歩きました。
詳細はこちら
 
地産地消月間2017
rsuisinlogo118藤沢産農水産物のおいしさを知っていただくため、10月・11月を「地産地消月間」とします。さまざまイベントが開催されるこの機会に藤沢産の食材を味わいませんか。
詳細はこちら
 
new facebooknew twitternew instagram
supporter banner
enopokihu s
enopo banner
sfs banner