watching
 

enopo top moji

にっぽん丸が江の島に来た!
2012年11月 8日
     「遠浅の片瀬海岸沖に、にっぽん丸のような大きな船がどんなふうにつけられるの?」
とても興味深いことでしたが、湘南の食材をPRするため料理に定評があるにっぽん丸に、ぜひ寄港してほしいという地元JAさがみの
熱心な働きかけに、「にっぽん丸」を運行する商船三井客船が応じて、実現しました。
fune01

停泊中のにっぽん丸 (名古屋港 ポートビルより)

接岸中の日本丸 フロントさんの笑顔
   近くで見ると本当に大きい!中段の赤いボートで、江の島沖に着いてから港まで乗客を運んでくれます。
船内では素敵なお花と、フロントさんの笑顔で迎えていただきました。
船室は、豪華なスィートルームから機能的なステートルームまで、8種類あります。
花毛布というたたみ方 グランドスィートの室内 コンフォートステートの室内
花毛布というたたみ方、
にっぽん丸ならではの技
グランドスィートの室内 コンフォートステートの室内
藤沢市の特選食材を紹介しました。
「地元産の新鮮食材を船上で味わう贅沢」という企画で藤沢市の特産品を紹介するために、藤沢地産地消シスターズの2人が乗船して、
◆藤沢産の有機飼料の赤玉卵を使ったプリン
◆日本一小さな牧場で絞った牛乳やアイスクリーム
等を紹介するほか、江の島に着いてから上陸されるお客様へ、おいしい食事処や見どころの観光案内もしました。
殻の青い卵 日本一小さな牧場 ジェネラルマネージャーさん
殻の青い卵(アローカナの卵)は珍しい!
日本一小さな牧場に、事前インタビュー
してきた話を紹介。
ジェネラルマネージャーさん、
牛乳とアイスのPR のお手伝い
藤沢市観光協会のプロモーションビデオ ラウンジ 観光案内のパンフレットを種々準備しました。
藤沢市観光協会のプロモーションビデオ
藤沢の魅力を種々紹介(寿司づくり体験)
Lido Terraceで、藤沢産の食材を使った"
にっぽん丸特製プリン"などがふるまわれた。
観光案内のパンフレットを種々準備しました。
時間があるので、お店や見どころをゆっくり説明
江の島沖に着きました!
テンダ―ボート 本船と江ノ島 動画中継
ページトップの船体横にあるテンダ―ボートが
下ろされて、お客様をのせています
遠浅で漁場のため、大型船は港に近づけま
せんが、ボートで15分足らずです。
桟橋では、Ustreamのカメラが撮影中。
船の様子を動画で見ることができます。
ここをクリックしてください。
歓迎式 
 漁港の芝生広場で歓迎式が行われ、ミス江の島から乗船員の方に、花束贈呈がありました。
 
今回の記事は、文中にある藤沢地産地消シスターズの一人 池田由美子さん(英会話講師、さつまや本店板長の妻)に協力いただきました。「船内で紹介した食材は、お店で仕入れて使っている食材もあり、その他の食材に関しては、あらかじめ生産者さんにインタビューするなど、事前準備が出来ていたので、お客様に十分な説明ができたと思います。」と言うことでした。
関西方面からのお客様が多かったそうですから、江の島や藤沢の魅力を感じていただけたのではないでしょうか?
また、にっぽん丸が何度も寄港してくれるようになるといいですね。

(写真 池田由美子さん  取材  hiramechan)