江の島
 

enopo top moji

江の島
江の島の植物・マルバルコウrukousou1 lマルバルコウは熱帯アメリカ原産の帰化植物で江戸末期に渡来、江の島では参道わきのフェンスなどに絡まっているのを見かけます。

江の島の植物・タンキリマメtankirimame1lタンキリマメはつる性多年草で、関東地方以西から四国、九州、沖縄に分布し、江の島大師境内の海側などで見ることができます。

江の島天王祭2018tenno l八坂神社の神輿が海を渡り小動神社の神輿と行合あう、海に入るお神輿は大迫力。今年の本祭は7月8日に行われました。

江の島の植物・イヨカズラiyokazura1 lイヨカズラはキョウチクトウ科カモメヅル属の多年草で、江の島ではサムエル・コッキング苑から岩屋洞窟に向かう、山側の草むらの中で見ることができます。

釘のない海の家 0DSC02612 640片瀬海岸に釘を残さない願いを込めて、今年も「釘のない海の家」を建設された。

「海の叫び魚」のオブジェ 0DSC02516 640「海のピンチは街が救うプロジェクト」スタート。「つるの剛士さん」デザインの「海の叫び魚(うぉー)」のオブジェクトがお披露目された。

江の島の植物・ヤブミョウガyabumyoga1 lヤブミョウガは山地の林内などに生え関東地方以西に分布します。江の島では参道わきや海側の林内、広場の山側などで見ることができます。

江の島の植物・ウラシマソウurashimasou1lウラシマソウは多年草で、森や林下などに自生します。江の島では裏参道わきや龍野ヶ岡自然の森など、やや日陰になるような場所で見ることができます