江の島
 

enopo top moji

江の島
江の島の植物・セリ(芹)seri 1lセリの若葉は香りがよく、春の七草のひとつです。江の島では裏参道の海側、中津宮広場の海側のやや湿った場所に生育しています。

江の島の植物・センリョウsenryo1 lセンリョウは球状の赤い実が美しく、正月の縁起物として各地で栽培されています。センリョウは江の島では、植栽されています。

江の島 湘南の宝石 2018enosima00「関東三大イルミネーション」に選ばれた「湘南の宝石」が11月23日から始まりました。

江の島の植物・ニワトコniwatoko1lニワトコ(接骨木)は江の島で西側の海辺、参道わきの藪の中、龍野ヶ岡自然の森などでみることができます。

湘南 Candle 2018candle00江の島 サムエル・コッキング苑では10月22日から11月4日湘南 2018 Candleが開催されています。

江の島の植物・クリ(栗)kuri1 lクリはブナ科の落葉高木で、江の島に1本ありましたが、樹勢が衰え切り倒され、新しい苗木が数本植えられていました。

江の島の植物・マルバルコウrukousou1 lマルバルコウは熱帯アメリカ原産の帰化植物で江戸末期に渡来、江の島では参道わきのフェンスなどに絡まっているのを見かけます。

江の島の植物・タンキリマメtankirimame1lタンキリマメはつる性多年草で、関東地方以西から四国、九州、沖縄に分布し、江の島大師境内の海側などで見ることができます。