江の島
 

enopo top moji

江の島

初冬の江の島散歩

2017年12月8日  (takahashi)
11月の晴れた日に富士山の眺めが素敵だったので江の島を散策しました。江の島大橋からの富士山、江島神社、貝殻細工の貝広物産展、ヨットハーバーまで巡りました。
台風21号で稚児ヶ淵、江ノ島岩屋への道路は閉鎖中でした。所要時間は凡そ1時間です。
今冬、初めて5合目まで冠雪した富士山、江の島大橋(1964年東京オリンピックに合わせて造られた)から後方に箱根連山がやや霞んで見えます。
eno1

江の島商店街を登って行くと、抜けた突き当りに、瑞心門が見えます。ここから道は左右に分かれて上り坂になります。
eno2
 
エスカーの先、頂上から下る坂道に貝広物産館があります。「世界の貝の博物館」と称する店で世界のいろいろな貝を集め珍しい加工品が展示されています。
eno3
 
中津宮広場から眺める江の島ヨットハーバーは台風21号により被害を受けたが、ヨットの被害がほとんどなかったそうです。
1962年に東京オリンピックのヨット競技のために造られた二本マストの優雅な木造大型帆船『やまゆり』は、現在、やまゆり倶楽部で維持・管理・運営されています。
eno4
 
夜になると、2013年に日本夜景遺産に認定された江の島のイルミネーションがきれいですが、昼間通り抜ける光のトンネルもまた、楽しい感覚です。
eno hikari
 
湘南のシンボル展望灯台:江の島シーキャンドル展望室からは富士山、伊豆半島、箱根や丹沢山系などの眺望を望めます。夜はシーキャンドルとしてイルミネーションが美しい。
eno6
markenopo 2018年6月8日