江の島
 

enopo top moji

江の島

第2回江の島流鏑馬・武者行列

2022年4月25日  (hayatine)
4月23日(土)藤沢市の片瀬海岸東浜で「第2回江の島流鏑馬・武者行列」が開催されました。天気にも恵まれて会場には大勢の人が集まりました。午前11時に流鏑馬隊・武者行列の練り歩きが始まりました。今話題のドラマ、大河ドラマの登場人物にちなみ、源頼朝、北条義時、時政、梶原景時等14人に扮した武者が砂浜を練り歩きました。神事等の後、騎射が始まりました。人馬一体となった技に大きな歓声が上がりました。

 動画はここをクリックしてください。(YouTube) 
yabusame01流鏑馬隊・武者行列の練り歩きが始まりました。 11:00  
 
yabusame02源頼朝役はふじさわ観光親善大使のつるの剛士さん
 
yabusame03流鏑馬に先立ち神事が執り行われました。
 
yabusame04鈴木藤沢市長のあいさつ
 
yabusame05素馳(すばせ) 式の的の前に1回、弓を射らずに全速力で馬場を走ります。
 
yabusame06騎射 素馳の後、射手は式の的を各3回ずつ奉射しました。

yabusame07競射 騎射の後、射手は競いの的(1尺四方の板的)を各2回ずつ行いました。

yabusame08的中すると板的はパアーンという乾いた音とともに割れて勢い良く弾き飛びました。
 
yabusame09
 
yabusame10

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2022年4月25日