催し物
 

enopo top moji

催し物

女性の働き方応援フェスタ in 湘南

2019年3月12日  hiramechann
「湘南藤沢でアクティブに活躍する女性を応援」をテーマに、起業している女性をブース展示やピッチにより紹介し、これから起業を考えている女性のネットワークや相談の場を設けるイベントが藤沢駅近くのミナパークで開催されました。主催はコミュニティビジネスを支援する(公財)湘南産業振興財団と地域の女性やママを対象に起業支援を行っている湘南藤沢mama'sです。
4636会場内は、真剣に話を聞く方で、にぎわっていました。    

働き方見本市(ブース展示)
3682
カラーサロンのパステル無料体験
4640
『レジェフラワー協会』のアクセサリー・スマホケース
   
地域の女性やママを対象に起業支援・子育て支援のイベント・セミナーを企画運営し、女性・起業家の活動を『つなぐ・広げる・カタチ』にするサポートを行っている主催者の湘南藤沢mama’sや、藤沢市内に10店舗を展開している「かながわ信用金庫 経営サポート部」の資金繰りや経営に関する相談コーナーなど、多彩なブースで女性が起業して仕事を続けるためのノウハウをアドバイスしていました。

出展の目的とお客様の反応を聞きました。
4645

起業創業相談担当「さつまや 池田由美子さん

 起業している、もしくはしたいと思っている女性に、私がこの10年間で行ってきたクロスメディアのビジネス活用について、具体的な問題解決のためのご相談、アドバイスなどを行うことが目的で出展しました。
不安に思っていること、何をどうしていいかわからないなど、率直な質問を伺い、一人15分という短い時間ではありましたが、ネットを使いながら実践的な内容を説明しました。後でお礼のメッセージを頂き、有意義な時間を共有できたと思っています。



ブース展示「PhotoMerryShonan 長田由夏里さん

 当初撮影体験だけを考えていたのですが、女性起業家の方に、同じ目線で写真に対する不安や悩みの相談をできる場所を提供したいと思うようになり、相談ブースも作りました。
皆さん真剣にぶつかってきてくれて、沢山の方から写真に対する考えをお聞きすることができました。お客様のご要望から新しいサービスを開発するきっかけを頂き、大きな収穫です。気軽に相談出来る写真屋になりたいと思いました。

4651

会場内は、和やかながら熱気に包まれていました。女性の働き方がどんどん変化している中、生活の基盤である地元でスキルを上げて、レベルと資金に合わせた起業を志す人が、これからも確実に増えてゆきます。そんな時に、的確な相談相手や、情報を共有できるネットワークは欠かせないものだと思います。
 
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2019年3月12日