催し物
 

enopo top moji

催し物

寒川神社神輿渡御行事

2019年10月29日  (hayatine)
天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が行われた10月22日(火)に寒川神社では「天皇陛下御即位奉祝・神輿渡御行事」が開催されました。台風崩れの雨が心配されましたが、幸い雨も上がり午後2時に寒川駅前公園で開会式が行われ、4基の神輿が寒川神社境内まで町内を練り歩きました。その後神門を抜けて本殿前に勢揃いしました。日没後午後5時から神門前の広場では遠州新居町の手筒花火が次々に吹き上がりました。それに引き続き特設舞台では石川県白山市を拠点に活動する女性4名による、「焱(ほのお)太鼓」の力強い演奏がありました。また本殿と神門がライトアップされた中で4基の神輿が担がれる光景はいつもとは違う特別の時間を感じることが出来ました。

動画はここをクリックしてください。(YouTube)
samukawa014基の神輿が次々と境内に入ってきました。    
 
samukawa024基の神輿が本殿の前に勢揃いしました。
samukawa03午後5時、遠州手筒花火が勢いよく吹き上がりました。
samukawa04神門前広場に火の粉が吹きあがり幻想的な空間を作り出しました。
samukawa05
samukawa06石川県白山市を拠点に活動する女性だけのクループ、「焱(ほのお)太鼓」の力強い演奏
samukawa07
 
samukawa08ライトアップされた本殿と神輿のコラボ
 
samukawa09
 
samukawa10神門もライトアップされました。
 
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2019年10月30日