催し物
 

enopo top moji

催し物

春節を祝う会

2020年1月17日  (Wutian)
中国の新年にあたる春節が近づいています。2020年の春節は1月25日(土曜日)です。(春節休暇は1月24日から1月30日) 中国でも日本の正月の様に家族が帰省して集まります。特に北方地方などでは家族皆で餃子を作ってお祝いをする事は日本でも知られています。それにちなみ藤沢市でも藤沢などにいる中国の方、中国に関連ある日本の方などが集まり 春節を祝う会が1月11日(土)藤沢市民会館 展示ホールで開かれました。
DSC 0080 2春節を祝う会では 日本人と中国人合計60数名が集まり、 全員で「餃子作り」を楽しみ、それを食べてお祝いしました。中国の先生からの日本とは一味違う中国独特の餃子などの作り方の指導があり 全員で作業を分担して「餃子作り」楽しみました。野菜を切ったり、お肉、ニンニク、他の香辛料をまぜて具を作ったり、餃子の皮を作ったりと皆で協力して沢山の餃子を作りました。
 
●会場の様子
DSC 0083 2鈴木藤沢市長もお祝いに来られ 「私も何度も参加させて頂き、また楽しまさせて頂いていますが、この様に外国との信頼関係構築にはこのような民間草の根交流が非常に大事だ常日頃より考えております。」と挨拶。また全員で作った餃子に舌鼓をうっていました。
DSC 0079 2会場では「ここはこう作るのよ」と中国の餃子の作り方が説明されていました。
 
gyouza 2018年出来上がった餃子を皆で一緒に食べ日本語、中国語などで楽しい会話が弾んでいました。(イメージ画像)
DSC 0082 2餃子の後はカラオケなどによる歌の競演があり日本の方は中国語の曲を、中国の方は日本の 曲をなど大いに盛り上がり、他にも ビンゴ大会、子どもたちのお楽しみクイズなどで日中共々春節、新年を祝いました。
この催しの主催は湘南日本中国友好協会 HP ⇒こちら
後援は藤沢市企画政策部人権男女共同平和課 HP ⇒こちら
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2020年01月21日