グルメ
 

enopo top moji

グルメ

3種類のケーキが一度に! ガトー・マジック

2017年9月28日  (Katchan)
スポンジ生地のフワフワとカスタードのトロトロ、フランのモチモチの3種類の食感が一度に楽しめるケーキです。英語ではマジック・ケーキ。
gateau 1

材 料(18cmホールケーキ型1個分)

卵白       3個
砂糖       30g(メレンゲ用)
卵黄       3個
砂糖       60g
水        大さじ1
溶かしバター   90g
バニラエッセンス 数滴(バニラビーンズでもいいが、高いので)
塩        ひとつまみ(有塩バター使用の場合は不要)
薄力粉      90g
牛乳       375ml(常温)

下準備
・卵を卵白と卵黄に分ける。卵白は使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
・牛乳を室温にしておく。あるいはレンジでほんのり温めておく。
・バターをレンジで40秒ほど加熱して溶かす。湯せんでもよい。
・底の取れない型にクッキングシートを敷く。バターを塗ってもよい。

手 順
1.卵白に砂糖(メレンゲ用30g)を加えて、ハンドミキサーでツノがピンと立つ程度の固めのメレンゲを作る。
20170927 1

2.卵黄に水と砂糖を加えて、ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。
3.さらに塩、バニラエッセンス、溶かしバターも加えて、バターがしっかり乳化するまでハンドミキサーで混ぜ、リボン状に落ちるくらいまで泡立てる。
20170927 2

4.ここいら辺で、150℃でオーブンの予熱を開始する。
5.薄力粉をふるって加え、泡だて器でしっかり練る。ゴムベラでなく泡だて器で大丈夫。
gateau6

6.牛乳を少しずつ加えて、その都度泡だて器でよく混ぜる。ダマにならないように、少しずつしっかり混ぜ合わせる。ここで生地はバシャバシャになる。
gateau7

7.そこにメレンゲを一度に加える。泡だて器で底からすくうように混ぜる。決して混ぜすぎないこと。メレンゲがバラバラで浮いている状態にする。
20170927 3

8.クッキングシートを敷いた型に流し入れる。メレンゲが浮いているが、これがスポンジになる。今回はドライクランベリーを底に敷いたが、なんでもお好きなものを。なくてもよい。
20170927 4

9.150℃のオーブンで50分ほど焼く。表面に軽く焼き色がつくくらいまで。ココットにお湯を入れてスティームオーブンにしたが、なしでもよい。焼き上がりは頼りない感じで揺れるが、冷やすとちょうどよくなる。焼きすぎると、真ん中の層が消えるので注意。焼き上がったら型のまま網に乗せて冷ます。
20170927 5

10.室温まで冷めたら型ごとラップをして冷蔵庫で冷やす。冷やしたら型から外し、クッキングシートを剥がす。好みで茶漉しで粉砂糖をふるいかけ、適当に切り分ける。
 11.上部は柔らかく、最下層のフランがちょっと硬めなので、崩れないように注意して切る。
 gateau 1

※生地を型に流し入れて焼くだけで3層構造のケーキが出来上がります。上層のスポンジ生地のフワフワと中層のカスタードのトロトロ、下層のフランのモチモチの3種類の食感が同時に楽しめます。普通の材料で、手順も簡単です。ぜひ一度お試しあれ!
check 2018年5月31日