グルメ
 

enopo top moji

グルメ

手作りの「恵方巻」で節分を!

2018年01月30日  Takizawa
節分に恵方を向いて願い事をしながら無言で食すると縁起が良いとされている太巻寿司を毎年作ります。2018年の恵方は南南東だそうで我が家からは江の島方向になります。みんなで黙って食べることは無理かもしれませんが美味しければそれでヨシです。 マグロの漬かり具合はどうか、玉子焼きの味は・・などとつまみ食いしながらビールを飲みながら「買った方が安いんじゃない!」の声を背に聴きながら、具材盛り過ぎて形はイマイチですが美味しい恵方巻が出来ました。
640P1213102
七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻き寿司です。玉子焼き、マグロ、サケ、イカ、イクラ、穴子のかば焼き、カンピョウ、キュウリ、でんぶ、シイタケ、エビ、カニカマ、葉物野菜・・等々を7種ずつ組み合わせて、海鮮系とお子様ランチ系を作りました。素材は適当なもので好みに合わせて海苔の上に酢飯を敷いて具材をのせて巻くだけ自由で美味しくて満足です。
640P1213080
おまけに子供たちが喜びそうな節分の「オニぎり」を作りました。大受けっ!
ツノはスナック菓子、髪の毛はオカカ、ホッペタはイクラです。恵方巻を作りながら小鬼の完成です! 
自宅で作ればこんなおまけもできて、楽しい節分になります。
640P1213145
節分は2月3日、立春の前日で冬から春に変わる日。豆まきをした後には年齢の数だけ豆を食べましたが今それをすると多すぎてお腹をこわします。
立春が過ぎてだんだん温かくなりどんな縁起の良いことが起こるのか楽しみです。
check 2018年5月8日