グルメ
 

enopo top moji

グルメ

チャーシューを簡単にご家庭で、手作りの味は格別♪

2020年5月26日  (Sou)
普段の食事にもおいしく、何かとあると便利なチャーシュウ。ご飯のおかず、ラーメンの具はもちろん、サラダに入れたり、たれをかけたチャーシュウ丼、手軽なおにぎりの具、酒の肴など、中華料理では中華まんや炒飯、冷やし中華などと大活躍です。食卓でも、作り置きでも重宝します。簡単に出来る、本格チャーシュウの作り方です。
●準備するもの:お肉以外,家にあるものばかりです。

・豚バラ肉 400g 
  (豚肩ロースブロックでも 豚バラブロックでも可。
  たこ糸ネット付きが楽。)
・醤油 200cc
・酒大さじ 100cc
・みりん 200cc
・砂糖 少々
・ダシ昆布 約10cm
・ねぎの青い部分3本
・しょうが薄切り10片
chashu 0

●作り方
chashu 2
chashu 3
焼き豚用ネットを被せた豚バラ肉を、フォークでブスブス刺しておく(短時間でも味が染み込みやすくなり、柔らかくなります)。

油を引いた熱いフライパンに入れて、全面に焼き色を付ける。


chashu 4
chashu 5
醤油、みりん、ねぎの青い部分、しょうが(薄切り)  砂糖少々、ダシ昆布を入れて加熱し、熱したら豚バラ肉を入れる。沸騰したら、アクを掬い取る。


chashu 6

アルミホイルを落し蓋代わりにし、中火で煮る。

タイ―マー2時間程のセットしてじっくり煮る。

後は手間いらずで出来るまで別の事に時間が使えます。
 

chashu 7中までじっくり味のしみ込んだ、
柔らかいチャーシュウの出来上がり。
chashu 8 2レタスとかミニトマトなど色合いを添えると
きれいに見えた食卓で見栄えがします。


記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2020年xx月xx日