趣  味
 

enopo top moji

趣 味・歴史

美しい弦の調べ-ヴァイオリン演奏
   (183回ロビーコンサート)

2018年11月27日  Itatsu
買い物帰りに市民がふらりとプロのクラシックの生演奏を間近で楽しめるおなじみのロビーコンサート(第183回)が藤沢市役所本庁舎1Fラウンジで開催された(2018年11日21日(水))。
今回は、ルーマニアのヴァイオリンニスト、マーニャ・ダヌーツさんを迎えて、ピアノ青山夏実さんとのアンサンブル。
1

演奏曲目:1.ピアノとヴァイオリンのためのソナタ KV376 / W.A.モーツァルト
     2.シチリエンヌ / M.T.von パラディス
     3.チャルダッシュ / V.モンティ
 
2
マーニャ・ダヌーツさんは、1992年武蔵野市とルーマニアのブラショフ市との友好都市交流が始まったとき初来日されて以来、年に数回の頻度で来日されている親日家である。
演奏は、男性演奏家の懐の深いボーイングの響きと繊細さがあり,ヨーロッパの演奏家に見られる端正な姿勢と理知的な演奏にクラシック音楽の魅力を感じさせる。

市役所ロビーという演奏環境であるが、青山さんとの長年の息の合った演奏でモーツアルトをはじめ音楽のすばらしさを堪能することができた。チャルダッシュを弾き終えた後に、「ブラボー!」が飛び出し盛り上がりを見せていた。
アンコールにエルガーの「愛の挨拶」があり、美しい弦の調べを皆さんうっとりと聞き入っていました。

3

演奏後、マーニャさんに少しお話を伺いましたが、「気楽に誰でも参加できるロビーコンサートがあるのは、市民の皆さんにはとても良い機会であり、演奏
する側も大変新鮮な気持ちで演奏ができる」とのことでした。

ryakureki

<次回の第184回ロビーコンサート>
日時:1月16日(水)12時20分~50分
場所:藤沢市役所1Fラウンジ
出演者:峰 陽子(箏)・岸田晃司(篠笛)   
_________________
ロビーコンサート/マラソンコンサート
主催:トライアングルコンサート・公益財団法人藤沢市みらい創造財団芸術文化事業課(TEL0466-28-1135)
markenopo 2018年11月27日