趣  味
 

enopo top moji

趣 味・歴史

発声練習で「オレオレ詐欺」防止 「コーラスグループひまわり」

2019年5月21日  (rarasan)  
 

himawari 1
himawari 2 2

 発声練習時に「オレオレ詐欺」防止の標語を作り発声練習で
 会員の皆様が被害に遭わないようにと取り入れています。

日々メディアや警察などで取り上げられている「オレオレ詐欺」、
撲滅どころか一本の電話で騙されてしまう・・・なんて悲しいことでしょうか。
そこで私にも指導者として何かできることはないかしら?
と考えたどり着いたのがレッスンでしている発声練習
こちらを応用して標語を考え、発声練習に取り入れることにしました。
最初は皆さん笑ったりしていましたが
今ではレッスン前の楽しい一部分となりました。

発声練習 パターン1
● あなたの大事な お金守ろう!
● 手口はいろいろ騙されないでね!
● お金の話は 全てうそ!嘘!よ!
● 家族で決めよう 大事な合い(愛)言葉!
発声練習 パターン2
● オレオレは、詐欺ですよ!
● お電話は 留守電に!
● 決めましょう 合い(愛)言葉!
● アポ電は 詐欺ですよ!

大庭公民館 合唱サークル ひまわり レッスン日 木曜日(第2・4)10時~12時
himawari 3
himawari 4




湘南台カルチャーセンター
講座名: うたごえ抒情歌
講座日: 火曜日(第2・4)
3時~14時30分




himawari 5
 
himawari 6
himawari 7
久しぶりに、ひまわりの練習室にうかがいました。発声練習にオレオレ詐欺撲滅の標語を取り入れるとは?とおもいました。練習の途中でしたが皆さん発声練習をしてくださいました。美しいハーモニーにのせて歌ってくださいました。こうして日々発声練習で、口にしていると自然に頭の中に残りいざというときにきっと役に立つだろうなという風に思いました。ありがとうございました
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2019年5月21日