趣  味
 

enopo top moji

趣 味・歴史

ふじさわ・えのしま ロゲイニング 2019

2019年11月11日  (gantyan)
ロゲイニングというスポーツをご存知でしょうか?多くのファンがおられて楽しいスポーツです。ちょっと参加してみました。
roge 1 ss当日の10時、待ちに待った資料を渡されました。参加人数は250人!左上がスコアシートです。これらの資料とは別に点数が入ったマップが渡されます。
点数が入ったマップ内の地点は約50か所。午後3時までにスタート地点にゴールしなければいけません。
マップの裏面に、各地点の写真が掲載されています。写真とほぼ同じアングルで撮影するのが条件です。
全ての地点は回り切れません。点数が高い地点をどう選んで構成するかが工夫です。

roge 2 ss参加者は全員が同じベストを着ています。さあ!行くぞ!

roge 3 ss点数が多いポイント地点は遠かったりします。でも、走っているメンバーもいます。
  roge 4 1 ss費用は一般が一人3,000円。まあまあ妥当な価格だと思いました。チェックポイントの中にスポンサーのお店で、ぬいぐるみとのツーショット写真が条件もありました。

roge 0 ssお昼ごはんを食べたら、さあ!もうひと頑張り!

roge 5 ssゴール!中には1,000点を超すグループもいます。

roge 6 ss優勝メンバーです!躍動感があります。楽しい1日でした。
優勝するのも楽しみ方の一つです。でもロゲイニングをきっかけに、運動と発見で遊ぶ楽しさがこのスポーツの神髄ではないかと思いました。ウォーキングとは違った、余裕を持った遊びでもあります。
  
  
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2019年11月11日