趣  味
 

enopo top moji

趣 味・歴史

ふじさわのむかしばなし 動画版

2020年06月10日  (hiramechan)
 藤沢市では、年齢を問わず、自宅での時間を快適に過ごせるような動画などのコンテンツを配信しています。休館している各施設などのホームページから見ることができるほか、Twitter・Facebook・InstagramなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)で、共通のハッシュタグ「#おうちをたのしむ」で検索できます。
 コンテンツの一つ、ふじさわ宿交流館のページに、一龍齋春水氏(講談師・声優)による朗読「ふじさわのむかしばなし・藤沢の民話」の動画が公開されましたので紹介します。
mukasibanasi1
 
 1974年に藤沢市教育文化研究所(教育文化センターの前身)が、市内で話されていた「昔話(必ずしも伝承されたモノばかりではない)」の調査を行い、報告書にまとめました。「ふじさわのむかしばなし」は、当時、教育委員会の委員だった黒崎義介さん(画家、絵本作家)が、その中からピックアップして絵本にしたものです。
 
昔話ですが、子供だけでなく、大人も一緒に「おうち時間」を楽しみ、郷土の学習をすることができます。
 
 

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2020年6月7日