趣  味
 

enopo top moji

趣 味・歴史

涼しく、日焼を防止の手作りマスク

2020年07月22日  (gantyan)
新型コロナウイルスの流行後、初めての夏を迎えます。感染拡大の防止策として国が示した「新しい生活様式」では、熱中症に注意しながら、人に会う際はマスクを着けることが勧められています。
hiratuka.0 DSC07130 2
 

hiratuka.1 DSC07129
Hiratuka.2 DSC07131
 
マスクが、暑く息苦しい季節になりました。スポーツでのマスクも熱中症の危険性大です。そこで、涼しく日焼けも防止できる手作りマスクを、ミシン掛けしました。
haba 3
長方形のサラッとした繊維の、既製品を使います。

haba 4
折り返し縫い。  ストッキング繊維の耳掛け。 マジックテープの留め。

haba 5アルミ缶カットのノーズシェイプ挿入
haba 6出来上がり。いかがでしょうか?

注記:一般に使用されている布製マスク、不織布マス等は新型コロナウイルスを完全には遮断できませんが、感染経路の飛沫感染、接触感染のうち飛沫感染を防ぐに効果があることが医学的にも確認されています。マスクを手作りする際にはマスク着用者の飛沫が外部にできるだけ拡散しないように注意を払うことが大切です。
参照:厚生省Q&A:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
 
  BBC WHOマスク推奨:https://www.bbc.com/japanese/52935063
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2020年7月22日