生活・人
 

enopo top moji

生活・人

新型コロナウイルス 公官庁発表サイト リンク集

corona intro


新型コロナウイルス感染状況・対応が日々変化している状況です。
首相官邸HPなど公官庁発表の主なサイトのリンク集です。最新情報入手にお役立てください。 まだ「緊急事態宣言」に関しては各HPに掲載ありません。
更新:4月6日
  
首相官邸HP
4月6日
新型コロナウイルス お役立ち情報
お役立ち情報をわかりやすく見つけられるページ を開設しました
首相官邸HP
4月6日
新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~
新型コロナウイルス の検出を迅速に行う検査機器GeneSoCを全国16カ所の医療機関に導入しました。
内閣府HP
4月2日
新型コロナウイルス感染症対策関連
公益認定等委員会、子ども・子育て支援、公益認定等委員会、特定非営利活動法人、迎賓館
文部科学省
4月6日
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aの送付について(4月6日時点)
文部科学省
4月3日
学校再開に関するQ&A(子供たち、保護者、一般の方へ)4月3日時点版
新学期からの学校再開はどうなりますか。 学校再開にあたって、「3つの条件が同時に重なる場」を避けるための工夫として、どのようのものが考えられますか。
外務省
3月31日
全世界に対する感染症危険情報の発出
49か国・地域に対し,感染症危険情報レベルをレベル3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))に引き上げ。
厚生労働省
4月6日
新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について (空港検疫)
海外から空港に到着した乗客で、検疫により新型コロナウイルスの患者1名、無症状病原体保有者3名が報告されました。
厚生労働省
4月6日
新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルス感染症について
厚生労働省
4月6日
新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)4月6日時点版
新型コロナウイルスに関する疑問に答える
厚生労働省
4月6日
地域ごとのまん延の状況に関する指標等の公表について
厚生労働省のホームページ上においても、都道府県等から報告いただいているデータをとりまとめ、可能な範囲で公表することとしました。
厚生労働省
4月5日
新型コロナウイルス感染症の現在の状況について 4月5日版
国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は3,271例となりました。
厚生労働省
4月4日
新型コロナウイルス感染症対策の調査に関連してLINE株式会社が健康状況等を尋ねる全国調査(第2回)を実施します
LINE株式会社と「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定」を締結したところです
厚生労働省
4月3日
新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)
"飛沫感染: 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)でのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。・接触感染: 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、周りの物に触れる。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、口や鼻を触ると粘膜から感染します。 "
厚生労働省
4月2日
水際対策の抜本的強化について(新型コロナウイルス感染症)
これから海外から日本へ来られる方へ、これから海外へ行かれる方へ
厚生労働省
4月2日
水際対策の抜本的強化に関するQ&A  4月2日時点版
日本時間3月9日午前0時以降に中国又は韓国を出発した方、又は日本時間3月21日午前0時以降にヨーロッパ諸国、エジプトを出発した方、又は日本時間3月26日午前0時以降に米国を出発した方、又は3月28日午前0時以降に、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、イスラエル、カタール、コンゴ民主共和国、バーレーンを出発した方で、日本に到着する航空機及び日本の港に入港する船舶に乗って来られた方が対象となります。
厚生労働省
3月30日
「換気の悪い密閉空間を改善するための換気の手法」を公表しました
「換気の悪い密閉空間を改善するための換気の手法」を公表しました
厚生労働省
3月28日
「3つの密を避けましょう」
集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
経済産業省
4月6日
マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~
マスクが必要とされる医療機関や高齢者の介護施設などに行き渡るように準備を進めています(4月6日)
経済産業省
4月6日
新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ
影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける支援策をパンフレット
経済産業省
4月6日
経済産業省の支援策(2020年4月6日時点)
経済産業省の支援策 (4月6日時点)
経済産業省
3月25日
やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること
感染症対策についてわかりやすく紹介する動画を作成
神奈川県
4月6日
新型コロナウイルス 県内の最新感染動向(神奈川県)
県内の最新感染動向
神奈川県
4月3日
神奈川県知事からのビデオメッセージ
引き続き不要不急の外出自粛を
神奈川県
4月3日
新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた九都県市首脳会議緊急メッセージ
お一人おひとりがこの事態に危機意識を持っていただき、各都県市から要請されている次の点などについてご理解・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。
神奈川県
4月1日
新型コロナウイルス感染爆発回避に向けた県民の皆様へのお願い(4月1日)
・「3密」といわれる、「密閉」「密集」「密接」を避けて行動してください。 ・人混みへの不要不急の外出を控え、仕事についても、できるだけ自宅でできるよう、工夫をお願いします。 ・また、夜間の外出、特にカラオケやライブハウス、バーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店を利用することは控えてください。
神奈川県
3月9日
一人ひとりに合わせた新型コロナ対策をLINEでサポートします
神奈川県のLINE公式アカウントと友だちになり、あなたの状態を入力いただくことで、あなたの状態に合わせた、新型コロナウイルスに関する情報をお知らせします。
藤沢市
4月6日
新型コロナウイルスに関連する肺炎について(藤沢市)
不要不急の外出の自粛をお願いします。
藤沢市
4月5日
藤沢市にお住まいの方で、新たに新型コロナウイルスに感染した患者が1名確認されました。
年 代:20代 性 別:男性 職 業:アルバイト 渡航歴:なし
藤沢市
4月3日
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた市民の皆様へのお願い
市民の皆様につきましては,引き続き,不要不急の外出を自粛していただくほか,「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避けて行動してください。国・県・市からの正確な情報に基づき,冷静な判断と行動をお願いします。
藤沢市
4月3日
4月6日以降における学校の休校について
"臨時休校の期間、4月7日(火)から4月19日(日)まで市立小・中・特別支援学校を休校といたします。※4月6日(月)は入学式・始業式を実施 "
藤沢商工会議所
2月27日
新型コロナウイルスに関する経営相談窓口を設置(藤沢商工会議所)
経営相談窓口を当所に設置しました。
FIJ(ファクトチェック・イニシアティブ)
4月7日
ファクトチェック・イニシアティブ
ニュース等情報の真偽や正確性を検証のサイト - 発表新型コロナウイルス特設サイト
  報道向け発表も含まれています。  
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2020年3月20日