生活・人
 

enopo top moji

生活・人

夏!野菜いっぱい!

021年08月01日  (gantyan )
7月20日から子供たちが夏休みに入ったので、遊び相手をしながら、田畑の自然観察と夏野菜の収穫体験をさせました。田畑では夏野菜が沢山実っていますので収穫を楽しんだり、メロン畑に集まっているカブト虫の採集に付き合いました。これから8月いっぱいまで、せわしない日々が続きます。
Ete1とうもろこしが約4m位の高さに育っています。
 Ete2おくら畑で実の成長ぶりと綺麗な花を観察しました。花は午前中が開花時間なので綺麗な花畑にもなっています。
 Ete3おくらの花です。次々に咲いて結実していきます。
 Ete4メロン畑に入って食べられそうなメロンを探しています。カラスの食害を防ぐためにネットをかけていますが、カブト虫は通りぬけて入っています。4匹のカブト虫とクワガタをゲットしました。
 Ete5沢山の野菜をいただきました。
 Ete64月30日~5月1日に種植えした落花生畑。3カ月で収穫を迎えました。7月31日から落花生の収穫作業に入りました。トラクターでの掘り取り作業です。もぎ取りは一株づつ丁寧にしています。このような収穫作業なので9月中旬までかかるでしょう。
 
記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2021年08月01日