生活・人
 

enopo top moji

生活・人

ぶらり 六会

2022年3月15日  (B.Stone)
藤沢市のやや北寄りに位置する六会地区は、昭和17年に藤沢市と合併した旧六会村があったところです。明治22年に亀井野、石川など六つの村が合併して六会村となりましたが、その名前には「睦み合い」の意味もあったのでしょうか。現在、六会という町名はありませんが、小田急線の六会日大前駅をはじめ各所で六会の名称を見ることができます。
mutsuai1六会日大前駅から見える日本大学湘南キャンパス本館です。広大な敷地には農場、演習林、動物病院などがあります。
 
mutsuai2六会市民センターには公民館や図書館のほかに市民活動プラザむつあいも併設され、市民の交流の場となっています。
mutsuai3国道467号線と県道403号線の交差点に六会の表示があります。市内の菖蒲沢に到る403号線には、昔の大山道のルートが一部含まれています。
mutsuai4467号線沿いのJA直売所わいわい市藤沢店では新鮮な食材を中心に地元産品が販売されており、いつも大変賑わっています。
mutsuai5平らな台地が広がるあたりでは、晴れた日には富士山がきれいに見えます。
 
                                                参考:藤沢の地名 日本地名研究所編 発行/藤沢市
                                                         藤沢市ホームページ    

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2022年3月15日