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マイナポイント取得等の支援
サポートデスクを市役所に設置 藤沢市

マイナポイント取得等の支援サポートデスクを市役所に設置 ー 藤沢市

2022年3月24日  (M.yama)
マイナンバーカードを既に取得した方向けに「マイナポイント第2弾」の申請、「コロナワクチンパスポート」申請の操作支援を行うサポートデスクが藤沢市本庁舎1階に設置されています。支援内容は選んだキャッシュレス決済サービスで、チャージや買い物をした金額の25%分のポイント(最大5000円分)をもらうための、キャッシュレス決済サービスとマイナンバーカードの紐づけ申請、健康保険証利用の登録及びワクチンパスポートの電子申請に関するスマートフォン操作の支援・相談を行いっています。ワクチンサポートに関しては紙申請での受付も行っています。尚「マイナンバーカード」自体の申請・受け取りに関しては市民自治部市民窓口センターへお問い合わせください。
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マイナポイント取得 サポート

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マイナンバーカードを既に取得されている方は、紐づけ申請を行い、決済サービスのチャージや買い物をすることで、金額の25%分のポイント(最大5000円相当)の付与を受けることができます。(第1弾に申し込み済みは除く)健康保険証利用の登録を行うこともできます。手続きはご自分のPC、スマホ、市内の郵便局、コンビニのATMから行うことができます。また、パソコンやスマートフォンの操作に不慣れな方、不安のある方には操作の支援を行っています。約20分~30分で完了します。(状況により変わる場合もあります)
●必要なものは :詳細 ⇒ こちら  
 ・マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書パスワード(※数字4桁のもの)
 ・キャッシュレス決済サービス(クレジットカード、電子マネー等)の決済サービスIDとセキュリティコード(キャッシュレス決済サービスごとに異なります)
 
新型コロナワクチンパスポート申請 サポート
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 申請詳細 ⇒ こちら 
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(「海外用及び国内用」・「国内用」)は紙の証明書申請に加え、マイナンバーカード保有者限定で、スマートフォン専用アプリから取得する事が出来ます。 スマートフォンの操作に不慣れな方、不安のある方には操作の支援を行っています。
○ワクチンパスポートの申請に必要な物:申請方法(紙申請・電子申請)や証明書(海外用及び国内用・国内用)によって必要なものが異なります。詳細をご確認ください。
   
ご案内
○開設場所: 藤沢市役所本庁舎1階 ラウンジ
○開設時間: 午前8時30分から午後5時まで(土日祝日、年末年始を除く) 
○お問い合わせ:
  藤沢市コロナワクチン専用コールセンター 0120-800-071(フリーダイヤル)
  (土日祝日含む毎日午前9時から午後9時まで)  
  マイナポイント各手続に関する支援 市民自治部市民窓口センター 電話番号:0466-50-8269(直通)  
○HP
  ふじさわマイナンバー手続サポートデスクについて ⇒ こちら
  マイナポイントとは? ⇒ こちら
  新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(「海外用及び国内用」・「国内用」)の発行 HP: ⇒ こちら
  新型コロナワクチン接種証明書アプリ ⇒ こちら 
  マイナンバーカード ⇒ こちら

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2022年4月4日