ぶらり 亀井野北部

2023年3月6日  (B.Stone)
現在の六会日大前駅周辺の地名は亀井野です。亀井野は六会の名の由来である旧六会村を構成した六つの村のうちの一つであり、六会村の中心地でした。かつては境川と引地川の間の台地に位置するサツマイモや大根が名産の農業地域でしたが、現在は大半が住宅地になっています。
kame1亀井野の北部にある亀井神社です。源義経の郎党、亀井六郎がこの地に不動堂を建立したのが亀井野の始まりとの説もあるそうです。
 
kame2狼谷(オオカミヤト)公園近くの風景です。このあたりには住宅地の中に開けた林が点在しているところがあります。
kame3市道善行長後線です。現在、工事している区間が完成すると、善行駅から湘南台の北側まで直通できます。
 
kame4傾斜地に木々の茂る不動ヶ丘公園です。不動堂に由来するのか、亀井野の北部には川や公園に不動の名の付く場所があります。
kame5不動ヶ丘公園のすぐ後ろには小田急の江ノ島線が走っています。
 
                                                                                      参考:藤沢の地名 日本地名研究所編 発行/藤沢市
                                                                                                           ウィキペディア

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2023年3月6日