gourmet
 

enopo top moji

enoden_aruki
 
花ごころ  江ノ電和田塚駅

江ノ電和田塚駅近くに「花ごころ」はあります。味のある暖簾をくぐり、引き戸をあけると、まるで昭和時代のお店にタイムスリップしたかのような温かく居心地の良い空間に迎えられます。新しいお店が多い由比ガ浜通りですが、18年前からここにある「花ごころ」は、まさに由比ガ浜通りの先駆者です。

名物は、「鎌倉のサザエの炊き込み御飯(税込1、575円)」。お店で食べると「アオサのお味噌汁」と「いぶりがっこ」付。お弁当を頼むと、サザエを少し多めにいれてくれるそう。サザエは坂ノ下や逗子小坪などで仕入れているのだとか。

 hanagokoro 01hanagokoro 02

 能登の塩辛・いぶりがっこ・あきたこまちと、ご主人と奥様の出身地の名産を脇役に添えています。具材やご飯、すべてにサザエのお味がしみこんでいるので上品な良い香りが漂います。ご飯の上には、たくさんのサザエのほか、黄緑色のひたし豆(乾燥枝豆)も散らしてあるので彩りもとても綺麗です。

桜咲く季節。隠れた鎌倉の名物「鎌倉のサザエの炊き込み御飯」のお弁当を持ってお花見も良いですね。


江ノ電沿線新聞社プレゼント
今回は、ペアで3組に「お店の中でいただけるサザエの炊き込み御飯」をプレゼント。葉書に地域の話題や感想、江ノ電沿線新聞で面白かった記事ベスト3をお書きの上、〒251‐0025 藤沢市鵠沼石上1-1-1 江ノ電沿線新聞社プレゼント係まで。締め切りは4月24日(月)。消印有効。


お店情報  

 hanagokoro 03お店の名前:花ごころ
 住所:〒248-0014 鎌倉市由比ガ浜1-10-7
 電話番号:0467-25-3626  
 営業時間:12:00~21:00 (平日は途中休憩あり。時間変更あり。)
 定休日:月曜日、第1・3火曜日
 アクセス:江ノ電和田塚駅より徒歩3分

(取材&記事 江ノ電沿線新聞社 2017/4/1)

<<えのぽトップページ 

記事編集に際しては諸権利等に留意して掲載しております。   markenopo 2019年2月9日