mytown
 

enopo top moji

藤沢・昆明友好都市提携35周年記念 ~ 中国昆明市訪問

2016年11月15日  (取材&記事:Myama)
藤沢市と中国の昆明市との友好都市提携35周年を記念し11月5日の友好都市提携記念日にあわせて藤沢市公式訪問団と市民訪問団(合計約90名)が昆明市を訪問しました。記念祝賀会が市内のホテルで約200名が参加して催され、翌日は市内で開催の日中文化交流展オープニングセレモニーに参列し、その後「聶耳墓」(藤沢市で海岸事故で亡くなった中国国歌を作曲した音楽家)の参拝を行いました。市民文化交流は11月6日〜10日に渡り藤沢、昆明両市の書道・絵画・小中学生の絵画・写真の展示、いけばなミニレクチャー、日本語交流会、茶会、華道教室、折り紙、けん玉実演などが行われました。記念式典・文化交流には日中文化交流実行委員団、在昆明市教師、留学生、昆明の大学生の日本語学科のボランティアの方々が多数協力されました。 当サイト(えのぽ)より四人が参加しましたのでその訪問記です。

DSC08309 640

 記念祝賀会の様子
DSC08323 640
祝賀会の冒頭には藤沢公式訪問団の鈴木市長、田中都市親善委員会会長、柳田湘南日本中国友好協会会長/訪問団団長、佐藤市議会議長などが祝辞を述べた。
DSC08317 R2
昆明市側は李副市長が司会進行を担当され色々の話題を織り込みながら祝賀会をスムースに進行されました。拉玛人民代表大会議長、日中文化交流実行委員長などが祝辞を述べた。
DSC08324 R
祝賀会は市内のホテル翠湖賓館で開かれた。藤沢市訪問団と昆明市関係者で約200名の参加者。正面バックスクリーンには「昆明・藤泽締結友好城市35周年招待会」の文字が表示され中国風の歓迎を表していた。各テーブルには藤沢・昆明の方が同席しましたが市内大学の日本語学科のボランティアの方が通訳に入り楽しい会話がされていました。
DSC08305 R
ホテルロビーから会場入口にはきらびやかな民族衣装を着飾った方たちが並び 歓迎してくれました。
 記念祝賀会の素晴らしい民族舞踊など

 DSC08340 R DSC08343 R DSC08352 R

 友好都市提携纪念活动(記念の催し)

DSC08402 R2

記念の催しの一つ、日中文化交流展が昆明博物館で開かれそのオープニングセレモニー。藤沢市公式訪問団と昆明市副市長、博物館館長などがテープカットを行った。展示会は5日間に渡り会場には藤沢、昆明両市の書道・絵画・小中学生の絵画・写真の展示など両市ほぼ同数 合計約400点が展示がされた。その他いけばなミニレクチャー、日本語交流会、茶会,華道教室、折り紙、けん玉実演、昆明無形文化遺産保護プロジェクトなどが行われました。

DSC08425 R

中国国歌を作曲した音楽家 聶耳墓の参拝のセレモニーを行い、藤沢市公式訪問団、市民訪問団、昆明副市長、聶耳記念館館長などが献花を行った。その後聶耳記念館を見学した。写真中央の白い像は聶耳、お墓はその後方で水平の白い壁に囲まれている。

 藤沢市HP 藤沢・昆明友好都市提携35周年記念 ~藤沢市公式訪問団等が中国昆明市を訪問   ウエブサイト: こちら
 藤沢市HP 聶耳紹介   ウエブサイト:こちら
 聶耳墓 
 ウエブサイト:こちら

markenopo 2018年06月03日