好評記事一覧
 

enopo top moji

人 気 記 事 一 覧
gurume title.gif

うなぎ料理・ふぐ料理専門店 一幸

  ◎お店の歴史や開店の経緯を簡単にご説明お願いします。
 うなぎ好きの先代が、田畑と住宅地に囲まれた当地に(藤沢市打戻)、昭和48年頃「うなぎ屋」として、自宅を利用して開店しました。8年位前に、和風の落ち着いた今のお店に改築されました。

ikkou-01ikkou-02

 
 

◎お店のPR・セールスポイントをお願いします。
 二代目のご主人は国産の「青うなぎ」を厳選して鹿児島、浜名湖等から取り寄せ、お客さまにご満足いただけるように頑張っています。先代は陶芸家でもあり、店内の調度品、年輪の入ったテーブル、器やお皿など(黄瀬戸)、茶器などもお楽しみいただけます。

ikkou-03ikkou-04

ホームページはありませんし、交通の便も良いとは言えませんが、口コミで若いお客さまから常連さままでご来店いただいています。

 
 

◎お薦め・いちおしメニューございましたらお聞かせください。
 うな重(松)(2,800円)がお薦めです。ほどよい甘さのたれと焼き上がり、ふっくらとしていて十分に食べ応えがあります。「うなぎ」はコラーゲンが豊富なので、デザートのオレンジでビタミンCを摂取して頂くと、栄養バランスがとても良いのです。京都からお取り寄せの「さんしょ」の香りが食欲をそそります。

ikkou-05

また、献上品直伝の胡麻豆腐(525円)、一幸風櫃まぶし(2,300円)などもお薦めです。

 
 

◎今後の計画やお客さまへ一言お願いします。
 市場価格の高騰を、仕入れ先などと交渉して[うなぎフアン]を大事にし、先代から受けついた店を守っていきたいと思います。常連さんはもちろん、最近来店される若い方たちにも是非うなぎのおいしさを広げていきたいと考えています。

ikkou-06ikkou-07

 冬場(11月~3月)には「天然とらふぐコース(時価)」を、また、宴会料理も4,500円から用意していますので、お時間・ご予算等お気軽にお問い合わせください。

 
 

☆お店情報
お店の名称:うなぎ料理・ふぐ料理専門店 一幸
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00(LO 20:30)
定休日:定休日:毎週木曜日 第3水曜日
TEL:0466-48-3744
住所:〒252-0824 藤沢市打戻(ウチモドリ)686
アクセス:辻堂駅北口より神奈中バス綾瀬車庫行き(辻33系統)で「堂の前」下車
詳細な場所はこちら(⇒グーグル・マップ

 
  ◎取材を終えて
 知る人ぞ知る鰻の名店で、地元のお客さんはもちろん、わざわざ遠くから美味しい鰻を求めて行くお客さんが多いお店です。「日本うなぎの減少」にともない「養殖しらすうなぎ」は激減し、これからもうなぎの需給はきびしくなるなか、資源保全を守りつつ、日本の食文化絶やさぬよう、「うなぎやさん」も大変な御商売のようです。

場所は 藤沢の奥(打戻)、寒川に近いところにあって交通の便はよくありませんが、評判をよび一度いただくと再訪したくなります。お店の雰囲気も落ち着いていていいですね。ふっくら美味しい「うなぎ」が忘れられません。調度品、置物、陶器なども楽しめます。

ikkou-08

ご主人さまがそっと教えて下さいました。スーパーで販売している「うなぎ」も、電子レンジでチンしないで、お好みに合わせて蒸し上げ、さらに適度に焼き上げるとワンランク上のお味に近づくそうです。美味しいうなぎにあまりおめにかかれない主婦にはありがたいアドバイスでした。

 

(取材・記事 Kamechan 2013/2/21)

 

 

<<えのぽトップページ