特集サブ
 

enopo top moji

sakura2018 B

下鶴間諏訪神社・瀬谷海軍道路桜並木・引地川千本桜・文教大学・寒川一之宮公園・鎌倉山桜並木・湘南平  ・小田原城址公園

下鶴間 諏訪神社
朱の大鳥居と桜
301,simoturuma
大鳥居を進むと目を引く大きな御神木があり、その先右側には境内社が鎮まっています。 参道をまっすぐ進みます。奥まで行くと拝殿. 本殿. 拝殿の彫刻を見入ってしまいます。
●所在地:大和市下鶴間
●最寄駅:小田急江の島線鶴間・南林間
瀬谷海軍道路桜並木
桜並木が一直線に続くさまは壮観な眺め
302.seya kaigundoro
約3kmに渡って背の高い桜並木が一直線に続くさまは壮観な眺め。相鉄線瀬谷駅付近を走る環状4号線の一部区間にある直線の道路。その両脇に桜が400本以上植えられています。
●所在地:横浜市瀬谷区北町周辺
●最寄駅:相鉄線瀬谷駅徒歩8分
引地川千本桜
引地川・千本桜は桜のトンネル
303.hikichi sennbonnzakura
中原街道と引地川とが交差する橋が新道下大橋。この橋から下流の福田8号橋付近までの約1.3kmの区間、両岸に桜のトンネルが続いておりこれが引地川・千本桜と呼ばれています。
●最寄駅:小田急江ノ島線桜ヶ丘駅と高座渋谷駅の間に拡がっておりどちらの駅からも徒歩で10分程度です。
文教大学
赤レンガの建物と桜
304.bunnkyou 1 1
緑ゆたかな広大な敷地に、赤レンガの建物が美しく 映える、最新の施設設備が充実したキャンパスです。春は桜が見事です。
●所在地:茅ヶ崎市行谷1100
●最寄駅:茅ヶ崎駅北口・湘南台駅西口
●文教大学湘南HPは ⇒ こちらから
寒川町一之宮公園
自然あふれる公園の桜
305.samukawa ichinomiya
一之宮緑道と一体となった自然あふれる公園です。 遊具 や鑑賞池、管理事務所などがあり、地域住民の憩いの場となっております。 また、かながわの公園50選にも選ばれています
●所在地:寒川町一之宮
●最寄駅:JR寒川
鎌倉山桜並木
鎌倉山の沿道が桜のトンネル
306.kamakurayama
鎌倉市西部にあり標高約100mの丘陵となっている鎌倉山。西鎌倉駅より鎌倉山ロータリーまで歩くと石柱があります。ここから始まる鎌倉山の沿道が桜のトンネルとなり約3Kmにわたり300本を超えるソメイヨシノを散策しながら楽しめます。
●所在地:鎌倉市鎌倉山
●最寄駅:湘南モノレール 西鎌倉駅
湘南平(高麗山公園)
眺望が素晴らしい花見スポット
307.hiratuka syunandaira
相模湾を一望できる眺望は素晴らしく花見には最高。平塚市の高麗山公園の一部で、北側の旭地区出縄から地続きでバス通りがあります。高麗山公園とありますが公園自体は泡垂山にありそのため地元では湘南平とよばれています。
●所在地:平塚市万田
●最寄駅:JR平塚駅北口バス22分
小田原城址公園・隅櫓
二の丸隅櫓の夜桜
308. odawara jyou
小田原駅から城址公園に向かって一番初めに出会えるのが、二の丸東堀にあるこの隅櫓です。この櫓は関東大震災で崩落し、昭和9年に再建されたものです。
●所在地:小田原市城内
●最寄駅:JR線・新幹線・小田急他小田原駅