特集サブ
 

enopo top moji

100.banaer
001.sumahobaner
4、近郊スポット

・二宮葛川沿い  ・国府津剣沢川沿い ・小田原沼代桜の馬場

・鎌倉山桜並木  ・下鶴間諏訪神社 
・瀬谷海軍道路桜並木 ・平塚総合公園

二宮 葛川沿い
 
ライトアップも行われる桜並木。町の中央を流れる葛川の上流では、道路まで広がる川沿いの桜が楽しませてくれます。シーズンには光に照らされた桜並木が夜空に浮かぶ幻想的な夜桜を堪能できます。
401.ninomiyakatura

国府津 剣沢川沿い
 
国府駅から下曽我駅まで約700mの剣沢川沿いの散策コース。ソメイヨシノやしだれ桜など約450本の桜が咲き誇ります
402.kouzu

小田原 沼代桜の馬場
 
隠れた名所です。約200mの直線道路の両脇に樹齢70~80年といわれる約70本のソメイヨシノが一斉に咲き誇る、見事な桜のアーチが楽しめます。
403.odawaranumasiro

鎌倉山 桜並木
 
鎌倉山の沿道が桜のトンネル。鎌倉市西部にあり標高約100mの丘陵となっている鎌倉山。西鎌倉駅より鎌倉山ロータリーまで歩くと石柱があります。ここから始まる鎌倉山の沿道が桜のトンネルとなり約3Kmにわたり300本を超えるソメイヨシノを散策しながら楽しめます。
404.kamakurayama

下鶴間 諏訪神社
 
朱の大鳥居と桜。大鳥居を進むと目を引く大きな御神木があり、その先右側には境内社が鎮まっています。 参道をまっすぐ進みます。奥まで行くと拝殿. 本殿. 拝殿の彫刻を見入ってしまいます。
405simoturuma

瀬谷海軍道路桜並木
 
桜並木が一直線に続くさまは壮観な眺め。約3kmに渡って背の高い桜並木が一直線に続くさまは壮観な眺め。相鉄線瀬谷駅付近を走る環状4号線の一部区間にある直線の道路。その両脇に桜が400本以上植えられています。
406.seya kaigundoro

平塚 総合公園
 
総合公園で楽しめる桜。ソメイヨシノをはじめヤマザクラ、オオシマザクラなど約260本、特に平塚のはらっぱ西側に位置している桜の広場には約160本植えられています。公園内には「バッティングパレス相石スタジアムひらつか」「レモンガススタジアム平塚」「トッケイセキュリティ平塚総合体育館」「温水プール」「テニスコート」「トレーニングルーム」「相撲場」が整備され、子供向け施設の「ふれあい動物園」や、複合遊具のある「わんぱく広場」、その他に「日本庭園」「桜の広場」などがあります
407.sougoukouenns

このしだれ桜は福島・郡山から数十年前に寄贈されたものです。
408.sougoukouenn s